就職活動VS留学活動

就職活動が間近な私ですが、実は第一希望は留学です。

 

イギリス!イギリス!

 

イギリスって、修士課程が1年なんですよ。ご存知でした?

 

ほら、皇室の眞子さまも、イギリス留学1年で修士号とって帰ってこられたじゃないですか。

 

日本では2年かかる修士号が1年でとれちゃうこともあるイギリスに留学して、修士号とりたいというのが私の希望。

 

ドイツ語科なのにイギリスwwwって感じなんですが、実はわけがあるんです。

 

私の専攻しているドイツ語の講義で使ったドイツ史の教科書があるんですけど、それを書いたのがイギリスのバーミンガム大学の先生なんですよ。Sabine Lee教授っていうんですけど。

 

戦後の英独史を研究している女性の先生です。

 

この先生ってイギリスにいけば会えるんだよね?

その先生のところで勉強したい、という目標がありまして。

 

ゼミの先生に軽く相談してみたところ、すごく応援してくださって、IELTSのスコアさえOKなら留学できそうな雰囲気!

 

というか、IELTSのスコアアップがきつすぎる!

 

大学入ってからドイツ語ばっかりやってたからなー。

 

でも、ドイツ語の勉強したせいか、英語も高校時代よりはスラスラ入ってきます。

やっぱり、ドイツ語と英語って近い言語ですよね。

 

なんだか、英語を勉強するドイツ人、みたいな頭の使い方をしながら、英語を勉強する毎日です。

 

IELTSって、月に何度も試験日があるので、チャンスも多いんですけど、卒業した年に出願するなら、集中してスコアアップが必要そうです。

 

バーミンガム大学の公式サイトによれば、必要なIELTSスコアは「6.5 with no less than 6.0 in any band」

 

f:id:perade:20181221154042j:plain

つまり、6.5が必要で、どのセクション(スピーキングとか)も6.0以上ってこと。

 

現在IELTSスコア5.5で、最低なのはスピーキング5.0の私、白目。

 

でも、たぶん頑張れば、あと数か月でいく。。。はず。。。。。。

 

できればあと2か月でとってしまいたい!

 

と思っていたら、同じように頑張って、IELTSスコア上げた方を見つけましたよー!

IELTS7.0が目標だったんですけど、7.5まで上げられたらしいです。

 

IELTS短期集中でスコアアップされた方のサイト

 

 

勉強始めた頃は総合4だったというので神!

 

オンライン英会話がかなり安いので、オンライン英会話やってみようと思います♪